錦なるギムノとその他のギムノ

先日、ギムノの斑入りを買いました。翠晃冠錦です。
171010CA3J0387 (1)

翠晃冠や牡丹玉(違いがイマイチ分かりません)の、斑入りを買ったのは2度目です。
1度目は赤一色の牡丹玉?で別のサボテンの頭に乗っかってました。



斑の入り方、価値の良しあしは分かりません。でもこれを気に入りました。
赤と、渋い・・・何色?謎色のボディのバランスが好きです。
171010CA3J0389.jpg

写真が眩しすぎるので曇り時の写真も載せておこう♪  …と思ったら今度はピントが合わず。
171012CA3J0516.jpg

裏っかわは緑が多い。
171012CA3J0518.jpg
カラフルギムノはこの苗だけ。大切に育てたいと思います。


これも翠晃冠という名で買いました。
171012CA3J0514.jpg

同じ名前でもいろんな顔があるんやなぁ。


これは先日の植木市で買いました。これもギムノ。竜頭だそうです。
171010CA3J0351.jpg
ポコポコとデコボコしててかわいい。


他にもいろいろギムノを買いました。
コピアポアやコリファンタやエスコバリアやマミラリアも買いました。
…リトープスやエケベリア、100均でシルクジャスミンも。  買いすぎだっ(;''∀'')

その内登場すると思われます。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



黄微紋玉と撫城丸

昨日の夕方の写真を載せます。奥にある花 まだ咲かないと思ってた小さな蕾が咲いていました。
まだまだこれからって状態ですけど。
171009CA3J0361.jpg

もう1枚
171009CA3J0364.jpg
これで夜はしっかりと閉じていたから、1輪目も結構前から咲いていたのかもしれませんね。

最近の1輪目の夜の姿は花弁がもうがく片に納まらず上の方がはみ出しています(笑)
2輪目はまだしっかりとがく片の中に納まって閉じています。
明日はまた大きな花を咲かせるでしょう(見れないのが残念)



撫城丸。
171009CA3J0365.jpg
これも咲いたり閉じたりしてるんでしょうね。見れていません。
でもいい。  元気やったらそれでええよ。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



黄微紋玉咲く&福寿玉2世

うちでは、リトープスや帝玉は15時過ぎから咲きます。
午前中に太陽の光を吸って充電してるのでしょうか?

今日が開花初日と思う、黄微紋玉。  でも夜は閉じるので、もしかしたら昨日も咲いたかも。
171008CA3J0314.jpg


嬉しくてたくさん撮りました。
171008CA3J0315.jpg

横から見ると、がく片をお皿のようにして花弁が載っています。
171008CA3J0317.jpg
昨日は雨やったし、やっぱり今日が初開花かな?
今後、閉じては咲いてを繰り返し花弁が長くなり数日後には体を隠すサイズになるでしょう。






話は変わって 福寿玉を買いました。
私が初めてリトープスを育てたのは福寿玉だったんです。
2年目の夏の終わりに枯れてしまいました。花は見ていません。
いつかまた売ってたら買いたいと思っていました。

それをやっと見つけたんです。
「迷わず買いました」
と言いたい所ですが実際は暫く悩みました。値段が高かったからです。

もともとそんな特別な柄でも色でもなく地味(ごめん)やしレア感もないリト。
相場やと600円前後かなって思ってたのにこの子は倍以上しました。そら悩みもします。

名札をよく見ると、「ピンク花」と書いてあります・・・




別にピンクじゃなくてエエよ・・・   フツーのでええよ!!
余計な花色のせいで高いんやわぁ!!こんなシワシワやのにこの値段設定おかしいもん。
言うてもベージュっぽいくすんだ白系の花ちゃうん?ショッキングピンクなら分かるけど!

という理由で悩みましたが結局購入。
ショッキングピンク色の花かもしれないしね・・・。



鉢から出してエタノールかけて乾かしました。
171008CA3J0308.jpg
一瞬置き場に困ったのでテレサエの土にお邪魔しました。・・・リトの側面シワシワでしょう??

反対の角度から。
171008CA3J0310.jpg
テレサエが大迷惑そうなオーラを出していたので即退室しました(笑)

そうそうこんな顔でした。ちょっと懐かしい・・・でもちょっと大きいな。そして高かった。
まぁでも探し続けてた私の気持ちもこれで落ち着いた(と思われる)ので良かったのかな。



去年(2016) 9/3の初代の写真。側面が凹んでそのまま枯れました。もう一度挑戦してみるね。
C903A3J03720001.jpg



福来玉でもよかったんじゃない?似てるし同じやろってご意見は私の心の中にも潜んでます(笑)
同じ福寿でもコールナンバーちゃうの買うたしね(^_^;)

↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



暑かった日のサボテン達

今日は久しぶりに暑いと感じる日でした。

ギルバ。  焦げた手作りクッキーみたい。でも生きてます。今日見たら、枯れてる蕾の横から新しい蕾が上がっていました。数日前、枯れてるのを取ろうとしたから爪が当たったかもねぇ(;''_'')
171008CA3J0301.jpg

蓬莱宮。  手前の花は今日咲いて欲しいと思ってたけど咲きませんでした。
2輪とも開花時期が過ぎたようです。この花はまだ見た事ないからちょっと残念。
171008CA3J0246.jpg

白花月影丸。  2輪咲いてました。刺が落ちたり徒長したりで変な形になったけど平気な様子。
171008CA3J0286.jpg

大福丸。  どれくらい大きくなったら頭が分かれてくるのかな。今は2.5号鉢です。
171008CA3J0236.jpg

昇雲竜。  花を咲かせる気配はないけど少し大きくなった気がします。かわいいなー。
171008CA3J0274.jpg

烏丸。  こちらも花はないけど可愛いから良しとしてます・・・って真ん中のコレ花ガラかな。
171008CA3J0264.jpg

日の出丸。  手前の刺座から刺が見えてきました。中心付近に刺が無くて少し心配してました。
171008CA3J0241.jpg

じゃんっ! 初登場!  ギムノカリキウム君。名前は何なんでしょう、よく分かりません。
171008CA3J0300.jpg
「P5104  SP  GN170-492 」とは一体何でしょう。
このギム君には名前が無いのかもしれません。何て呼ぼうか悩んでいます。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



魔玉とルゴサに発見あり

魔玉に新しい何かが出てました。しかも2ヵ所から!葉か蕾、どっちかな。
171008CA3J0252.jpg

右側の新しいの。
171008CA3J0251.jpg

左側の新しいの(写真の向きが変わっています)   ・・・形からして花芽っぽいですね。
171008CA3J0250.jpg

そしてルゴサも花芽が出てきてました。今のところ3ヵ所です。
171008CA3J0273.jpg

2016年1月入手直後のルゴサ。1年半で脱皮を2回して今では上の写真の数とサイズになりました。
1601IMG_6677.jpg



パルディカラーは5頭全て咲きました。今咲いてる2輪が萎れたら終了です。
171008CA3J0271.jpg

ネオハリーは3輪目が上がってきてます。1輪目は開かずに萎れました。結実しちゃったかな。
171008CA3J0304.jpg

昼間に家にいる事がほぼなくて・・・これは今日咲いて欲しいトコロ。
171008CA3J0245.jpg

帝玉はヒトには見えないところで着々と成長してる と信じたい。お腹が膨らんできています。
171008CA3J0278.jpg



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



撫城丸に蕾が

(狭いベランダですが)遠くに置いていて気付くのが遅れました。撫城丸くんに蕾ふたつ。
171006CA3J0192.jpg

171006CA3J0195.jpg
本体は傾いてます。起こす予定はありません。今年の梅雨前に余剰苗としていただいたサボ。

何が嬉しいって言うと、巷ではこの時期は牡丹やツルビニが咲いてる報告を聞くのにうちのベランダのそれらは沈黙を守っていたからです。もう諦めていたのでハッとしました。


嬉しくて近くにいたサボさぼサボさぼ撮りまくりました。ピントが合ってない写真もあります。




171006CA3J0198.jpg

171006CA3J0199.jpg

171006CA3J0196.jpg

171006CA3J0187.jpg

171006CA3J0173.jpg

171006CA3J0176.jpg





リトープスはなかなか咲きません。でも今日はウレシイ日なので構いませんよ!
171006CA3J0201.jpg 

今日の昼から夜にかけての雨と風は、なかなか激しいものでした。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ