眠獅子・白絹丸 and more

眠獅子。 
171020CA3J0827.jpg
刺座のちょっとポッと赤くなってるのが可愛いなーと思います。


白絹丸。 サボを育て始めたころ、分頭は可愛くないと思っていたけど今ではそれが待ち遠しい。
171020CA3J0829.jpg


サンルイセンセ。  これはいったい・・・どこへ向かっているのでしょう。
171020CA3J0841.jpg


勇将丸。  いっつも出来たての色をしてる刺があって癒されます。
171020CA3J0846.jpg


頂きもののファインイエロー。 ファインなイエローの花を咲かせるのでしょうけどまだまだかな
171020CA3J0847.jpg


ソリシオイデス。  小さいし、あんまり動きません。
171020CA3J0866.jpg
こんなにトゲが密集してたら中がどうなってるのか分かりません。


tiegelianaチグリアナ   チゲレニアーナと名札が有ったのでそのまま呼んでいます。
171020CA3J0826.jpg
しっかり太陽に当てないと、茶膜を張って枯れたようになります。今少しずつ緑色に復活中です。


水牛大鳳玉。 これが水牛の角のような刺といえるレベルなのか分かりません。
171020CA3J0776.jpg
今年も種が出来ました。
結実して膨らんだ部分は本体から離れて刺に引っかかって浮いています。
171020IMG_5041.jpg 
171020IMG_5044.jpg
向きを変えて撮ったら種が一粒見えました♪


大福丸。 朝の様子。いくつかある蕾のうち、奥に写ってる一番大きな蕾の様子を観察。
171020CA3J0036.jpg
雨の中、午後にはここまで開きました。
171020CA3J0001.jpg


蕾観察ついでに ネオキレニア属ギルバの蕾も覗いてみました。
171020IMG_5036.jpg
雄しべらしきものが見えてます。でも(たぶん天気が悪いので)咲きません。
171020IMG_5039.jpg


マクロレンズ撮影ついでに「大型士童」の様子。
171020IMG_4963.jpg
3ヵ月目に突入したころでしょうか・・・。刺らしきものが出てたり面白いです。
お手玉の超ミニ版のようです。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ       にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ