今日のさぼてん


白星を中心にいろんなサボタニを入れて撮りました。個々の大きさ比較にもなるかな と思って。
171019-1CA3J0744.jpg
リトープスや大福丸・メキシカーナは2.5号鉢。福娘は2号鉢です。
左に写ってる黒っぽい、小さなサボはツルビニです。このままダメになるかもしれません。


これは2015年(2年前)の5月の白星。この時はまだ単頭です。いやほんと大きくなったな・・・。
15525CA3J4150.jpg
左に写ってるドンドは2016年夏に消滅。右の日の出丸と大和錦はなんとか健在(のはず)


1枚目の写真の下に写ってる大福丸を撮ってみる。咲き終わって萎んだ花ガラもあります。
171019CA3J0745.jpg



ネオキレニア ギルバ       ・・・咲きません。
171019CA3J0741.jpg
明日咲くのかなぁ。ずっと天気悪いからギルバも困っているのかも(;・∀・)
遠目で見たら土かサボテンか分からないカメレオンサボテン。せめて花を咲かせて目立っておくれ


黒王丸
171019CA3J0759.jpg
いつもピントが合わないのに今日はまぁまぁましな写真が撮れました。


ノルトニー
171019CA3J0752.jpg
夏を越せてほっとしてます。小さいんですよこの子。


昨日載せた写真、謎マミ。
1710CA3J0729.jpg
の、手前にも謎マミが過ごしています。
  ↓
171019CA3J0754.jpg

その手前にも謎マミがいます。似てるけど、上のサボは中刺が1本 下のサボは中刺が2本です。
  ↓                         ・・・中刺って2本あるものなの?
171019CA3J0753.jpg

ちょっと離れた場所にも謎マミがいます。
171019CA3J0755.jpg

いっぱい育てたいから小さい苗ばかりのうちのベランダ。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ       にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ