ベグイニイFザカティカス他

このサボちゃんがこんなに成長点動かすことになるとは思ってもいませんでした。
去年の今ごろは結構縮んでいて、きっとこのまま枯れていくんやろな と思っていたんです。

今日のベグイニイFザカティカス    このサボは、1年前の4月に買いました。
1710CA3J0723.jpg


1年前の同じ月(10月末)
161023CA3J0226.jpg
ちっさーーーーーーーーーーーーー

ちっさーーーーな状態から更に半年前の4月。  買った時の写真です。
160417CA3J0991.jpg

去年蕾は有りましたが今年はもちろんありません。来年は咲いて欲しいと思っています。


それにしても枯れかけのサボテンの復活スイッチ どこにあるのでしょう。
そのまま枯れていくものもあれば いきなり復活するサボもいます。


1枚目の写真を小さくしてまた載せますが
ベグイニィ氏の後ろに写ってるサボふたつは、獅子王丸錦と日の出丸です。
1710CA3J0723.jpg

右奥に写ってる獅子王丸錦。
冬眠?の時期が近づいています。今は「なんだか眠いなぁ」って思ってるんでしょうか。
1710CA3J0726.jpg



ベグイニィ~の左奥にいる日の出丸。
1710CA3J0724.jpg
私の知ってる日の出丸は、ファイナルファンタジーのヒーロー?が持ってる大きな剣のように
中刺がガッツリしっかりと広いんですけど・・・コレはコレでまぁいいです(笑)
気長に見守ります。


日の出丸の左隣には紅鷹②がいます。
1710CA3J0725.jpg



何となく目に留まったロビンソルム(中央に写っているサボ)
1710-1CA3J0722.jpg



・・・なんだっけ  マミラリアです。
1710CA3J0716.jpg


サブダクタ
1710CA3J0727.jpg



サブダクタの右横にいるプロリフェラ
1710CA3J0728.jpg



謎マミ
1710CA3J0729.jpg


みんないいねー。
これから冬眠するサボたちは見てて寂しいのでメセンたちを見ながら過ごすことにします。
といいつつ、サボもしっかり見るんでしょうけど。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ       にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ