へきぎょれんと帝玉 コノフィツムも

碧魚連。
枯れた葉があるけど調子悪いようには見えません。買った時と比べるとだいぶ大きくなりました。
170818CA3J0360.jpg
この3つ(3対?)の葉から約1年10ヵ月経ってます。
151106CA3J0116.jpg

因みに当時株分けしていたこちらの本命鉢は枯葉を触りすぎて全滅しました。
メセンは枯葉を触りたくなるけど、無理すると消滅する可能性があると知った1年前
151106CA3J0106.jpg




久しぶりの登場 帝玉 と 紫帝玉
170818CA3J0353.jpg
朝の雨でちょっと濡れました。
170818CA3J0350.jpg
紫帝玉の色、薄くなってますね。

メセンは脱皮と花とどっちが先やった?と分からなくなります。
我が家にある鉢の場合、コノフィツムと帝玉は・・・脱皮が先だったような。
で、リトープスとアルギロデルマは花が先だったような・・・。

うちの帝玉も秋に向けて、脱皮の準備をしてる気がします。



この夏に天に召されたと諦めていたコノフィツム苗の中から生きてるのが分かった子たち。

ネオハリィ この赤!かわいい!!よかった・・・。もしかしたら分頭してるかも?
170818CA3J0390.jpg
下の小さな写真は去年のものです。9月に咲きました。
160923CA3J1496.jpg



悟空  去年は咲いてません。夜に咲くそうなので会社勤め人の強い味方!今年は咲いて欲しい。
170818CA3J0380.jpg
今は4頭です。遠目で見たら石か苗か分かりにくいです。分頭していないようです。
去年9月には脱皮も済んでキレイな状態でした。
160922CA3J1394.jpg



これは多分カルピアナム。 4頭です。 分頭はしてないと思います。
170818CA3J0374.jpg
去年は11月に咲きました。
161117IMG_8574.jpg



ルゴサ  今日水をやったら一気に起きました。去年の脱皮で2頭→6頭になりました。
今年はどれだけ増えるでしょうか。
170818CA3J0381.jpg
今年は10頭以上になると思います。

去年の8月10日ごろのルゴサ。3つ子を出産中。
160811CA3J0014.jpg
1ヵ月ほど経った9月下旬に咲きました。
160923CA3J1494.jpg
今夜撮った写真。赤丸部分は去年咲いた花の跡です。
170818-2CA3J0406.jpg


コノフィツムの魅力・良さって何でしょうか。
休眠中に感じる不安・絶望・諦めから驚き・歓喜・安堵を感じる瞬間に分かるのでしょうか
または脱皮したてのボディの色・艶がイイのでしょうか(これは分かる)
群生した苗が鉢いっぱいに一気に咲いた時でしょうか・・・。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ