台風去って蒸し蒸し暑い そんな中で過ごすトゲ

梅雨の時期でしょうか、トゲが薄い部分があります。我が家でかなり太陽が長く当たる場所のヒトツに置いてるので太陽不足なら天気のせいとしか思えない、「紫太陽」のトゲなし部分。
170809CA3J0732.jpg
なぜかもう1枚撮りました。
170809CA3J0735.jpg
知らない間に、何かの影になっていたのかもしれませんね。

うちには真っ白太陽もいますが、それは写真撮り忘れました。が、変化無さすぎるので今後もあんまり登場しないでしょう。


170809CA3J0733.jpg
ヘステリーかな?エスコバリア属の。我が家での暮らしも4ヵ月目に突入。
1705CA3J0707.jpg
これは3ヵ月前の5月の様子。



ペレス様。
170809CA3J0721.jpg
足元に影が出来てて分かりにくいけど、ひょろ長くなってます。


大福丸。
170809IMG_1760.jpg
横からもパシャリ。
170809IMG_1759.jpg
ずーっと咲いてます。蕾はどんどん上がってきます。去年は1輪しか咲かなかったのに。
今年はうまく付き合っていけてたみたいです。

1年前(8/1)の大福丸。
160801CA3J2060.jpg


1本トゲのバッテリー
170809IMG_1752.jpg
去年の春 さくこの館の姫路ブースで買いました。

これは1年前(8/6)のバッテリー。
160806CA3J0194.jpg
今、我が家のギムノは皆トゲが出なくなってきてます。写真で比べるとこのバッテリーも・・。


台風の雨と強風でモケモケが露になったギルバ。
CA3J06310001.jpg
でも乾いたらすぐにふんわりと、中は見えなくなりました。写真はもう乾きかけてる時です。
なんか、ツブツブが見えていた気がします。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ