呼び名を決めたいダイソー鉢

ダイソーの前に、こちら。
170808CA3J066.jpg
ニョロ系。アボニアのスペックシーのノブ君。
本来は夏に咲くそうですが去年秋に購入したので我が家で夏を過ごすのは今年が初めてです。
買った当時、元々あった蕾が咲いたのを見ました。今年の夏~秋にもちゃんと咲くだろうかと気にしています。

今朝、先端に咲いた痕のようなものを発見!今シーズン、花を見る事は出来ないかもしれませんが痕を見つけて咲いたと分かるだけでもイイんです。




先日買った4鉢。これからどう呼ぶかを決めます。
170808CA3J0641.jpg
これは、センペルD2号(D1号は5ヵ月前の今年3月から我が家で過ごしています)


170808CA3J0638.jpg
これは ハオD1号と呼ぶ。
ハオルチアは数多く持ってる(我が家比)けどダイソーで買ったことが無かったのが意外。
170808CA3J0645.jpg
透き通ってますね。元々は緑色なのかなぁ。


170808CA3J0632.jpg
これはカリシアと呼びます。
買った時はトラデスカンチアの小型系だと思ってました。同じツユクサなんですよねきっと。
ピレアのグラウカグレイジーも小さな葉っぱやし、私はこういうの好きなのかな。と自分探し(笑)
でも葉っぱがポロポロ落ちるなら掃除が大変なので増やすことはないと思います。



170808CA3J0636.jpg
これはニパドラと呼ぶかカクタスビレと呼ぶか迷っています。
どちらの名前も同じ植物なのか?調べ切れていません。もう少し育つまで様子を見ようかな。
ニバリスか、ニバリスと何かの交配と思われます。ニバドラが有名らしいのですが
呼び名としては「ニバリス交配」にします。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ