そろそろ弱い子は倒れていきますタニク編

花うらら
170804CA3J0530.jpg
他のエケベリアと一緒に寄せ植えしてから元気がなくなりましたが個別に植えなおした最近は
少し落ち着きました。


ラウイ
170805CA3J0538.jpg
ちょっと色が悪かったけど最近水をやってから落ち着きました。外葉の枯れはしかたないね。


ラウリンゼ
170805CA3J0578.jpg
水切れ中。


桃美人
170805CA3J0584.jpg
170805CA3J0585.jpg
去年の夏にバラバラ事件に巻き込まれ、後遺症?で下の方の葉はありません。
それから1年たったけど殆ど成長してない気がします。

今回の台風5号の後、鉢受皿に水が溜まっていたのでそっと置いてみたら底から水を吸ったようで
170809CA3J0709.jpg
あっというまに水たまりの水は消えて、代わりに葉が膨らみました。


紫麗殿・・・だったかな?
170805CA3J0583.jpg
桃美人と同じ状態。
これも台風で溜まった水たまりに漬けたら鉢底から吸ったようで170809CA3J0711.jpg
膨らみ、広がりました(ピントが合わず、見づらい写真です(^^;)


チワワエンシス・・・?
170805CA3J0598.jpg
夏やから仕方ない!という事で。台風前の写真です。


ビーストジャイアント
170805CA3J0574.jpg
たぶん根付いてません。


パウダーブルー先輩
170805CA3J0544.jpg


この辺の写真からだんだん危険な状態です


キャシーズドラゴン
170805CA3J0607.jpg
ヨレヨレ。

えっと・・・
170805CA3J0604.jpg


トリマネンシス
170805-1CA3J0546.jpg
これは8/5の写真。この手の淡い色の多肉は弱い。これはもうダメでしょう。

170808CA3J0670.jpg
3日後の今日。・・・・さようならトリマネンシス。


紅化粧
170804CA3J0494.jpg
本来こんな色ちゃうよね


ローラ
170804CA3J0523.jpg
桃美人や紫麗殿のように去年夏のバラバラ腐り事件の名残りだろうか、下の葉はありません。
170804CA3J0524.jpg
強いのか弱いのか分かりづらいローラ。大きくなるタイプっぽいので辛めに管理しています。

あぁ・・・
170804CA3J0508.jpg
ジャッカル。

170808CA3J0673.jpg
ピンクザラ子。

170809CA3J0688.jpg
レティジア。





他の多肉を見て170808CA3J0657.jpg
170808CA3J0662.jpg
170809CA3J0703.jpg
170809CA3J0701.jpg
ちょいちょい現実逃避して過ごしてます。いや、調子いい苗も現実ではありますが(笑)


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ