8月に咲いた花

今回の記事は去年8月と今日の様子です。 

今日の牡丹玉。7/25に咲き始めてから1週間経ち、8月になった今日もまだ咲いていました。
長期開花!すごいなぁ!
170801CA3J0396.jpg

白花の月影丸も8月に入った今日、咲きました。徒長やトゲが無かったりと見栄えは悪いケド。
170801CA3J0391.jpg
因みに去年の8月もポツポツ咲いてました。
   ↓
160815CA3J0272.jpg
赤花月影丸は春に咲いたらそれで終わり。でも白花は春に1度咲き終わっても8月また咲くのね。
(我が家の月影丸比較)


士童。 花ガラを付けっぱなしにしてたので取りました。
170801CA3J0406.jpg
   
170801CA3J0409.jpg
花ガラはちょこんと載ってるだけでコロンと取れました。
170801CA3J0412.jpg
取ったガラを海王丸のそばに置いてみました。たまたま海王丸の周囲に余裕があったから。

去年、士童は7/1に咲き、2ヵ月後の8月最終日にまた咲きました。
160829CA3J0138.jpg
160830CA3J0186.jpg
今年ももう一度蕾をつけるかな。
咲くとしても1日花やし私は見られないかもしれないから閉花で種が出来たらいいな。



ここからは去年の8月に撮った写真。当時咲いたサボテンたち。
まずは1本刺バッテリー。
160812CA3J0058.jpg

水牛大鳳玉。  今回1枚目に載せた牡丹玉がこの写真左後ろに見えてます。
160802CA3J2081.jpg

兜  この子は優秀なんです。いつも元気。
160812CA3J0132.jpg

左:王冠短毛丸  右:紫源氏車      今年は咲かないかも。160814CA3J0172.jpg

花じゃなく実♪ 金洋丸。
160815CA3J0211.jpg

今年8月も、このサボテン達に注目したいと思っています。 
今年の春にも体験しましたが、去年咲いて今年咲かないサボも出てくると思います。
でもソレは私の管理不行き届き。来年またがんばろーと思います。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    









先日リンキンパークのメンバーのひとりがこの世を去った。
今日はなんとなく、リンキンTシャツやタオルを使って過ごした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ