夏のひとコマ ベンタエンシスとピンクザラゴーザ


トゲトゲトゲ!!!のサボテン。子どもが沢山出てきています。このサボは強いです。
そして仔をもぎ取るとその切り口はアロエ(昔ヤケドにイイと言われていた(ホンマにイイのかは不明の)あのアロエ)のように瑞々しく糸を引きます。
170725CA3J0028.jpg
(左上はメロ 右上はアエオ 右下はセンペル 左下はマミラリア です)


子どももトゲトゲながーーーーーーーーーーーーーーーいです。京都銀行には負けますが・・。
170725CA3J0055.jpg
結構大きくなるのでしょうか。狭い我が家では成長スピード早いタイプは後ろ指さされます(;^_^A


こちらは月影丸 白花です。
170725CA3J0032.jpg
咲いたらまたアップします。


ニョロ系ウスツラータ 数日前に3時間前後で咲き終わった花の先はもう他の先端と似た感じに。
170725CA3J0005.jpg



ピンザラちゃん。
170725CA3J0024.jpg
この夏で終わるかもしれないと 覚悟はしてるけど思い込んでるワケでもなくて
今日は枯れた葉を整理して風通しをよくしてみました。

170725CA3J0025.jpg
葉に水痕が残ってるのは 美を求める気分じゃない時に霧吹きで水をかけたからです。
あとで「わちゃー やってもたぁ」と思う事はしょっちゅうですが、気分なので繰り返すやろし、仕方ないと自分の事は諦めています。趣味に無理は禁物です!



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ