紫李夫人 新しい命

昨日に引き続きリトープス。
昨日水をやったあとの今朝、遠目で見ても動いた(膨らんだ)のは分かったので
夜、帰宅してから室内に持ち込んでゆっくり眺めました。

全体。
170724CA3J1001.jpg
室内なので太陽光とは違う雰囲気の写真になりました。


マライシーと黄花黄日輪をゆっくり眺めたかったんです。
170724CA3J1010.jpg
そして気付きました。紫李夫人のこのイボ?は?????



角度を変えるとこんな感じ。中に新しい命?が居るのは想像できました。
170724CA3J1015.jpg


先の丸いピンセットで、枯れた葉に亀裂を入れて少しサポートしよう そうしよう!
170724CA3J1016.jpg
と思ったら結構な勢いでバリッと。サポートし過ぎました?(笑)

あ・・・・    初めまして・・・・。この暑すぎる季節にコンニチハ。
紫李夫人、3つになりました。 おめでとう・ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
170725CA3J0047.jpg
翌朝(7/25)曇りですが、外の光の下で撮りました。時は流れ喜びは冷めてるので紫李夫人3頭目に注目してないのは自覚はあるけど撮った写真を見ても分かります。
もうほとんど記憶にないけど黄日輪玉の傷は、脱皮を手伝った時にピンセットで刺したのかな?と思います。この苗は結果として2年に1度(1年)はキズを抱えて過ごしてます。

今年はこの体で過ごす。でも来年はまたキレイなボディになるでしょう。・・・管理者次第です。
170725CA3J0049.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日水をやった勇将丸。
170724CA3J0985.jpg
ちょっとは復活してくれました。まだ安静に過ごさせます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/25   水やり2日後です。
170725CA3J0001.jpg
170725A3J0002.jpg
一段落ですかね・・・。いや、それにしても申し訳なかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ