お久しぶりのリトープス

我が家基準でいうと、結構古株といえる苗の集合鉢。
上の苗(黄緑色の苗)から黄花黄日輪玉 → 時計回りに焦げ茶がマライシー
それから茶色いのが普通の(?)日輪玉 → 紫李夫人 → 白いのはボルキー です
170723CA3J0915.jpg
久しぶりに水やったので、そのついでに撮りました。
ボルキーは我が家で2回脱皮シーズンを越えました。毎回脱皮後に割線(勝手に命名)が長くなり、そのうち他のリトと同じように端まで線が入るんでしょうね。黄日輪も最初は割線ちょろっとしかありませんでした。今では立派な大人ですね!花はまだ咲きませんが・・・

2015年7月の黄花黄日輪(その周辺のトップレッドは根ジラミで消滅・福寿玉は側面焦げて消滅)
150702CA3J4499.jpg
2015年10月のボルキー。
1010CA3J6206.jpg 
こういう変化(成長)に気付くのはめっちゃ楽しいです。


こちらは最初から寄せ植えで売られていた鉢ですが、土を変えたくて植えなおしてます。
170723CA3J0907.jpg
一番下に写ってる右の苗は、我が家で初の2重脱皮したオフタルモ。
その左隣の赤い苗は古い皮を取りたいような気が向かないような・・側面からの直射日光で枯れるのもイヤやし・・・で放置中。
赤い苗の左隣は枯れてしまった。オフタルモだったような。
さらにその隣(写真では上隣?)の小さいリトは枯れないで欲しいけど 厳しいかも。


こちらは単品で買った苗をひとつに寄せた鉢です。
左上の2頭苗(李夫人)は今年の春ロハスで買った、一番新しい苗。根はつながっています。
170723CA3J0916.jpg
右上の角に写ってる赤い苗:紅グラウディナエ なかなか水を吸いません。シワシワ・・・。
右下に写ってる2頭:麗虹玉。1つの鉢に入って売られていました。右下角のはダメかも。
左下角に写ってる小さめの苗:朝貢玉です。


右上角に切れて写ってるのは上の写真の朝貢玉。左下に居るのは繭型玉です。
170723CA3J0918.jpg
繭型玉は地面スレスレの所までパックリ裂けていますね。それが特徴な気がしています。


黄色い微紋玉。茶色い微紋玉は撮り忘れました。
この苗は何故か表面がいつもシワシワ。でも慣れてしまって心配してません。
170723CA3J0917.jpg



番外編   セダムなのにここに載せる私。葉挿ししたくて実験中。根が出てちょっと嬉しい。
170723CA3J0896.jpg

本体はコチラ。頂きものです。ありがとうございました。
これでセダム。大きいんです(笑)そして太陽光に慣れていなかったようで屋外日陰で焦げました。
170723CA3J0911.jpg
成長点が大丈夫なのと側面も問題なさそうなので更に焼ける覚悟で日陰スパルタ管理中です。
セダムなら秋~冬に紅葉するのかな?楽しみです。
(葉がペラペラになってたので撮影後に水をやりました)



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ