誰にやられた?

タイトルとは関係なく、士童。
ちょっとだけ蕾が開いた写真は持ってるけど、実際パカッと咲いた姿は見ていません。今年は開きかけて咲かずに終わったんじゃないかなぁと思ったり。実際どうなんでしょうね。
170723CA3J0904.jpg
結実してるようには見えません。我が家に士童はこのヒトツしかないので、閉花受粉しないのはこの苗の個性なのか環境のせいなのか分かりません。


この子も茶色いですね!武蔵野くん。3段目もムクムク育って刺も出てきています。おもしろい。
170723CA3J0930.jpg
体が茶色いのは直射日光に当ててるせいと思っているけど・・・振り返ってみると士童も武蔵野も夏は明るい日陰の時間が長いです。直射タイムは多分30分ちょいじゃないでしょうか。それは西日ですけど。西日がよろしくないのか水不足なのか  謎です。


紅鷹です。この苗をおいてる場所は朝から割と長時間太陽が当たります。
170723CA3J0920.jpg
ひとつの鉢に3つ苗が入ってる状態で買いました。今は独立して鉢も3つになってます。
3鉢とも別の場所に置いていて今はどれもムチムチしてますが、この苗だけ新刺が見えてます。


ブーリィ咲きました。前回5輪同時に3日咲いたので、今回も3日は咲き続けると思います。
170723CA3J0946.jpg


テヌイッシマ   昼過ぎの様子です。昨日の蕾が咲きました。でも昨日一足先に咲いた花が
170723CA3J0945.jpg


左が昨日咲いた花です。                 なんか変・・・齧られた?!
170723CA3J0874.jpg
テヌイッシマは9時頃から咲き始め、夕方に閉じて夜は蕾の状態で過ごします。
蕾の姿の時に斜めにカッターで切られたような痕。誰にやられたんだ!
・・・花をかじられたのは、(たぶん)初めてです。


こちら勇将丸。私の管理不足のせいでこのまま枯れてしまうかもしれません。
170723CA3J0884.jpg
目線より高い棚に置いてたので見落としていました。急いで水やったけど復活するか不明です。
あぁ~~~~・・・ごめんなさい


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ