ウスツラータ 突然咲く

びっくりしました。
昨日だったかブログに載せた時にそんな気配はありませんでした。
その日、水をやったのが良かったのかなぁ?
そして今日のコレよ・・・。時刻は14時前後です。
170722-1CA3J0857.jpg
ホントにこの子は毎日ニョロニョロと活発です。

1本だけ鉢の外にダラーンと垂れていたので、ロイホワイトの鉢の片隅に置いてみました。
170722CA3J0854.jpg
ツユクサのような小さな花ですが2輪も見れて嬉しさ倍増。

300円のマクロレンズ?で撮ってみました。ピントが合わず何枚も試し撮りしました。
170722IMG_1140.jpg
170722IMG_1138.jpg


もうひとつのニョロ鉢、アボニアの花は1日花だったので、この子も明日は咲かないでしょう。
今日見れてよかったです。この時間に咲くのなら週末に咲いてくれるとホント助かります。

因みにコチラ、アボニア スペックシー氏(specksii sp nov)
161017CA3J0021001 (2)
この写真は去年10月に咲いた時のモノ。こちらは薄っすらピンクでした。


因みに正午を過ぎた頃のウスツラータはこんな感じ。これから開こうとする所ですね。
170722CA3J0826.jpg
170722CA3J0820.jpg


更にもう少し前の11時頃はまだ蕾らしい形をしてました(←ピント合わずで、写真無し)

その後の16時前後にはもう花は閉じていました。

【まとめ】
11時頃はまだ蕾
12時頃に開き始め
13時〜14時は満開
16時前にはもう閉じていた

13時〜15時半まで咲いたとしても2時間半しか開かないんですね。そして1日花。
アボニア  スペックシー氏も似たような短時間でした。儚い・・・。




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ