多肉記録3日目

梅雨も明け、暑い日が続いています。
最近正午前後に屋外へ出る機会が増え、日陰でも温風がジリジリ染み込む感覚に襲われます(-_-;)
多肉やサボテンはこんなんで大丈夫?そら遮光も要りますよね と納得する今日この頃。

本日の多肉記録  初恋と秋麗の寄せ植え
170721CA3J0717.jpg
手前が秋麗で 奥が初恋です。大きくなってしまいました。

個別に。これは初恋。
170720CA3J0722.jpg


これは秋麗の仔株。日陰暮らしかもしれません。
170720CA3J0723.jpg


ところで・・・この寄せ植えは頂きものです。その節はお世話になりました。
170720CA3J0726.jpg
その中でひとつ気になってる多肉ちゃんがいます。    ↑この青白い、変わった葉のコレ。
エケベリアかな と思うけど寄せ植えには名札が無いのでハテナです。ボチボチ様子見です。
土の表面には糊で固められた白い石?がありますがその下は土のようです。
白い石はびっしり敷き詰められてるわけではなく割と周辺だけです。鉢の中心の方は土が見えているので水やりも大丈夫そう。そのうち植え替える予定です。


こちらはエケベリアから大きく逸れまして、ニョロニョロ系です。
170721CA3J0742.jpg
手前のニョロは「アナカンプロセス  ウスツラータ」という名札が挿されてありました。
このニョロけっこう動いているようで毎日姿が違います。
ちなみに5日前はコレ。
170716IMG_1060.jpg

ウスツラータの後ろに写っている苗はアボニアの、NOVの、スペックシーの・・・みたいな名前。
170721CA3J0743.jpg
冬はベターっと地を這うように過ごしていましたが最近上へ向かって頭を上げ始めています。
状態がイイのかどうか分からないまま眺めています。
蒸れそうで、水やりは大変躊躇します。



今朝(7/21)のビレッキー  ボディにシワが出てきました。お水、要るん?
170721CA3J0741.jpg 



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ