金洋丸の花ガラとエケ・ハオを少し

別に付いたままでも構わなかった花ガラですが気が向いたのでピンセットでとりました。
170717-1CA3J0579.jpg
               ↓
170717CA3J0611.jpg
目立つものを取り除き、数えると17個ありました。モケ毛に潜り込んでるガラもまだありそう。


2日続けて咲いたブーリィも3日目の今日はもう咲かないと思っていました。
170717CA3J0563.jpg
               ↓
170717CA3J0604.jpg
こうして長く花を楽しませてくれるのはマミラリア属の特徴ですかね。



連日暑いです。
青白いエケベリアや透き通ったハオルチアを見て涼しさを感じようとしました・・・
170717CA3J0601.jpg
【ラウイ】
170717CA3J0614.jpg
【ミラーボール】


ホラーで涼しくなることもあります。
170716CA3J0548.jpg
【Psyche】

去年の夏、エケ・パキ・ハオが腐った時は何も気付かず呑気にしてた分、ショックは大きなものでした。複数の苗が同日に滅したこともショックでした。
でも今年は2度目の夏。春ごろから「コレは夏にダメになりそう」と予想した苗がその通り順に天に召されます。ショックは去年より少ないです。この夏2鉢目のサヨナラ多肉事件でした。
161104CA3J0333.jpg
これは去年11月。購入時です。8ヵ月でお別れとなりました。




気を取り直して 何度も登場している麗蛇丸。外周のトゲラインがキレイやわぁ思ってパシャリ。
170717CA3J0595.jpg
直射日光、何時間耐えられるのか分からないので左のネオポルテリア君の陰で過ごしています。




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ