ペレスデラロサエ トゲ見てトキメク

うまく撮れませんが側刺がキレイなんです。
170716CA3J0531.jpg
中刺が好みで買ったperezdelarosae様。
でもここ最近、側刺が・・・太陽の光が反射してとっても眩しいんです。うっとりします。
ちょっと引いてもう1枚
170716CA3J0514.jpg
ネジラミにやられて沈んでたこの苗も、植え替えて暫く経った今は背も伸びて元気になりました。


本題はここまでで

ここからは今日眺めた苗です。


獅子王丸錦
170716CA3J0527.jpg
まだ蕾が付いたことありません。まだ小さいし気長に待っています。



ムスクラ。
170716CA3J0530.jpg
4輪咲いてます。
この花、我が家では2日咲くので1日目と2日目の花の時期が被ると盛りだくさんに見えます。



サボテンのギルバ(ギルバで検索するとエケベリアか何かの多肉がヒットする・・・)
170716CA3J0560.jpg
170716CA3J0509.jpg
先日の豪雨でいろんなサボのモケモケが飛び、このギルバも寝ぐせみたいになりました。
士童のようにこの真ん中から蕾が上がってくる日を勝手に想像してニヤけています。



士童と同じ日(昨日)、満開でキレイだったと思われるブーリィ。
170716CA3J0520.jpg
今朝7時頃はこんな感じ。この苗は1日花だったような気がします。咲いてる姿、眺めたかった。




・・・と諦めていたら




170716CA3J0546.jpg
午後からまた咲きました。90°鉢を回したので蕾の写真と花の写真は向きが違います。



今朝の士童
170716CA3J0535.jpg
170716CA3J0536.jpg
これはやっぱり昨日咲いて終わったって感じですかね。昨日も開ききってはいないと思うけど。
お年を召していると思われるのでこれで充分なのかもしれません。



緋縅も午後には1輪開いてました。奥に見えてる蕾は明日かな?
170716CA3J0554.jpg



ビレッキー。過去をさかのぼって見直したら、5/7から咲きだしているようです。
今日の午前中に撮った写真。虫付きです♪
170716CA3J0528.jpg
昼過ぎには花粉が目立ってました。
170716CA3J0542.jpg




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ