碧魚連とグリーンネックレス(追記あり)

ここ最近、梅雨なのに碧魚連は水を欲しています。
水をやってふっくらしたと思ったら2~3日で直ぐシワシワです。
本日3度目の記事です。今回は「1ヵ月前(6/9)に植え替えた碧魚連とグリネの今の様子」です


これ・・・西日に当たっている碧魚連。朝は日陰になる場所です(サボテンに追いやられ・・・)
170710CA3J0251.jpg
先っちょは短くて、容器より下へは伸びていません。
170710CA3J0252.jpg
ムチムチなのは昨日水をやったばかりだから。風も通る場所なので、すぐシワが入るでしょう。
170710CA3J0256.jpg
角度を変えて撮ると徒長してるのが分かります(笑)西日だけの世界は厳しいかもしれません。


植え替え時に全滅を恐れて保険苗を用意し別鉢で管理していました。
170710CA3J0258.jpg
元々ひとつだった苗を分けただけなので根はあります。
水をあげるとふっくらするし直ぐにシワが入るのは上の分身苗と同じです。



続きまして、こちらグリーンネックレス。 本体の植え替え時に保険で葉挿し?を試みました。
170710CA3J0265.jpg
所々に土を軽く掛けて表面が乾いたら霧吹きで水をかけ、湿らせ気味にしてました。 
霧吹きの風圧で軽く掛けてた土の布団は飛ばされ、
今では殆ど転がってるダケに見えますが軽く持ち上げようとしても上がりません。
きっとどこからか根が出ていると思います。
1ヵ月経ってもシワはありませんし、初の発根作業は成功のようです(^^)/ どうもありがとう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・とお礼を言った後、根のチェックをしないのはどうなんやろうと思い
土を濡らした後、爪楊枝でそっとそーーーーーーーっと土をどけてみました。
170710CA3J0269.jpg
写真右側に1本(実際は2本)の白い根が見えました。
他にも全体的に茎?の周りを掘ってみましたが多分発根してるのはこの1ヵ所だけと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ