眩しいモケとトゲ

実際には光り輝いていません。でも出来たて・生まれたたてのものは何でもきれいですね。

ギルバのモケモケ
170709CA3J0186.jpg
170709CA3J0184.jpg
ここから蕾が上がってきたらビックリ。情報を持ってないので色々想像してワクワクしてます。


士童のモケモケ  ボディは茶色でいびつな形ですが・・・
170709CA3J0188.jpg
170709CA3J0182.jpg
蕾はまったく動いてないように見えますがじーっとみたら枯れていってる気配もありません。
でも種が出来てる様子もありません(;・∀・)


黄金司と思って管理しているサボのトゲトゲ
170709CA3J0158.jpg
170709CA3J0159.jpg
我が家の場合は、私の興味とサボの調子が比例する時があります・・・無い時は悪い、みたいな。
(興味有るのに調子悪い場合も多いですが(;・∀・)ゞ)
目が行かなくなってると気付いた時はタイミング見計らって植替え決行します。
植え替えるとそこから興味が沸いてくるんですね~。
で、春に植え替えたこのサボ、観察する機会が増え、ようやく調子が良くなってきました。


アロンソイの白い刺の中にある1本の黒い刺
170709CA3J0149.jpg
・・・刺と思ってるけどケムシや病気とかやったら私のハートは崩れ落ちます(;・∀・)


ギガンティアの黒い刺とモケ
170709CA3J0143.jpg
噴水ならぬ噴刺・・・(笑)


カゲキヨの成長点
170709CA3J0193.jpg
日焼けしたところは下へ降りていき
紫色だったボディも下へ降りていき・・・モケと刺が見えてきました。


ビレッキーのモケ
170709CA3J0155.jpg
また蕾が上がってきました!!!すごいな小さいのにこのエネルギー 


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ