茶膜が剥げてきました

チゲレニアーナ(tiegelianaチグリアナ)
170703CA3J0028.jpg
直射日光にガンガン当ててたから焦げたか傷んだと思っていた茶色の膜。
日陰で安静に・・・と思って避難させても消えることなくむしろ若干後退気味で困っていました。
最近また直射攻撃を始め、(見続けるのはストレスですが)今回は変化をシッカリ観察しました。

↓ちょっと寄って撮った写真↓
成長点の茶膜が剥げてきた。内側から膨らんできたから?コノフィツムが脱皮してる感じ。
170703CA3J0025.jpg
そしてずっとダンマリ決め込んでた蕾のヒトツが一気に膨らんできました。
でもこの蕾は最近できたモノです。先に出てた蕾は日陰で過ごしたから、咲かずに落ちるかも。



勇将丸。
170703CA3J0022.jpg
触らないので分かりませんが雄しべがフワフワしているように見えます。素麺みたい。
170703CA3J0024.jpg



ダイソー出身のセンペルさん。この色は日焼け?外の葉が枯れてきたので今日水をやりました。
170703CA3J0029.jpg
もう日陰で過ごさせて、水やりも控えた方が良かったっけ・・・?
水やり後で若干遅い感がありますが、今から調べよう。




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ