体から飛び出す仔や蕾

左は徒長白花月影丸。右に切れて写ってるのがフツーの月影丸です。
170702CA3J0945.jpg

背が高くなった白花月影丸の足元に仔株がいました。徒長は仔を飛び出させる準備だったのか?
170702CA3J0928.jpg


こちらも最近載せた金盛丸。徒長してるその足元に仔株がいます。
170702CA3J0937.jpg
真上から
170702CA3J0934.jpg
徒長するから仔株が出やすくなるのかその逆か または関係ないのか分かりません。


ヘリオーサ。
170702-1CA3J0929.jpg
  ↓   ズーーーム・・・
170702CA3J0929.jpg
写真中央に緑色の仔株が飛び出しています。


チゲレニアーナ(tiegeliana チグリアナ)
170702CA3J0925.jpg
黒い塊は仔株じゃなくて蕾です。茶膜をなくしたいので引き続き強光線実験中。


こちらの蕾は今日午後から咲くだろうと少しワクワクしていた勇将丸。
170702CA3J0953.jpg
気付けば17時過ぎていました。
170702CA3J0008.jpg
咲いて・・・閉じた感じ???


これは・・・なんだっけ。
170702CA3J0946.jpg
若干ピンクっぽいけど桜月じゃなく満月。太陽不足か植替えのストレスか、中心が窪んだ。
成長スイッチは入ってて、植え替えたばかりやのにもう鉢の縁に寄ってきた。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


【おまけ】
170702CA3J0001.jpg
先日ネジラミを発見して整理後に根が1本もない状態になってから
とりあえず土に挿してたロメオです。
今年初のバラバラ事件です。ある程度覚悟をしつつ様子を見てたので残念やけど驚きは軽かった。
さようなら。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ