水やり4日後のギムノとグスト and more

パンパンに膨らんでいました。これが本来の姿という事でしょうか。
170629CA3J0856.jpg
真上から。
170629-0CA3J0855.jpg
水やり直前の姿。この時の成長点付近の刺は水やり後、外側(左右)へ広がるように動きました。
170625CA3J0707.jpg



続いて・・・(仮名称)グスト
170629CA3J0832.jpg

水やり直前の姿。やっぱり写真撮っておくのは大事ですね。
170625CA3J0699.jpg
写真右下の枯れかけた部分が復活しました。




ビレッキー。
この花は昨日までは蕾だったので今日初開花です。次々と咲いてるので何輪目かは分かりません。
170629CA3J0828.jpg
私の栽培でもこんなに安定してるって事は育てやすい種で、世間的には価値は高くないのかも。
でもこれは私にとってかなり癒されるサボです。


メロちゃん。名はシャンテリーと聞いてるけど、検索してもヒットしない。
Melocactus schatzlii ←これかなぁと思う。ちょっとシャンテリーとは読めそうにないけど。
170629CA3J0848.jpg
新しい刺がかわいらしい。


赤花月影丸は花が咲いてた場所の刺がありません(;・∀・) でもどんどん動いて新刺出てます。 
170629CA3J0849.jpg


ブーリィは今朝は閉じていました。まだ張りがあるので昼ごろにまた咲くんでしょう。
170629CA3J0840.jpg
書き方が・・・別に興味がないワケじゃないんです。毎シーズン1発目は楽しみなんですが
2日目からはトゲに目が行くか別のサボに目が行きます。
1日花のサボも多いので2日目以降の情熱もとりあえず初日に使い尽くす感じですね・・・。


続きましてコチラ。
この茶膜・・・。見るのがつらいです。蕾は成長しないのにその数は増えていく不思議サボ。
いろんな意見を参考に太陽が当たる場所に移動してみました。(雨が続いてるけど)
170629CA3J0841.jpg


テレサエ(小)・・・の尻尾
170629CA3J0858.jpg
左下に花ガラが写ってますが、土と同じ色でパッと見ても気付きません。 尻尾のようです。



今朝の松笠団扇・・・。
170629CA3J0851.jpg
この黒ずみは広がっていくのだろうか 下の段に広がる前にもぎ取ってみよう・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


追記
あぁ積み木崩し ドミノ崩し・・・トランプのタワーが途中で一気に落ちる・・みたいな気分

170629CA3J0878.jpg
170629-1CA3J0878.jpg
170629-2CA3J0878.jpg
170629-3CA3J0878.jpg
170629-4CA3J0878.jpg
170629-5CA3J0878.jpg
チーン

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ