回復してない錦繍玉

錦繍玉
この子の花の時期はワクワクというよりむしろ恐怖です。
170622CA3J0584.jpg
あんた絶対この後、花が終わったら、ぐったり疲れ果てて弱っていくやろ?
そして弱ったまま 300日と2ヵ月ほどしたら、無理してまた蕾を付けるんやんな?

見守るしかない私にとってそれは恐怖です。
170622CA3J0590.jpg
きれいな花を咲かせると分かっているけど これはもう・・・もぎ取った方がイイんでしょうか
でも同じような思いで去年は花ガラを直ぐに取ったら天辺がこんなに茶色くなってしまった。
(未だに天辺は茶色いので1年成長してないってことでしょうか)

今年は触らずに好きにさせたらいいのかな?  今年はそれでいってみます。


数日前に 白花月影丸の花は終わった と書きましたが その後もポツポツと咲いてます(;・∀・)
170622CA3J0593.jpg
写真では分かりにくいけど、日陰に置いてる時期があったので徒長してしまいました。


ビレッキー
170622CA3J0580.jpg
枯れた花ガラを取り除いたらすぐに次の蕾が見える・・・
170623IMG_0230.jpg
延々と花を咲かせてます。トゲより花を楽しみたい人にはもってこいの種ですね。
(トゲもかわいいですし)


ベルグマニー
170622-1CA3J0596.jpg
イイ感じで縦長になってますが今回は真上から撮りました。中心の刺を見たくて・・・。


白い刺の大統領。
170622CA3J0578.jpg
次また蕾が上がってくるのを楽しみにまってます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ