ディフューサと烏羽玉と鸞鳳玉

先日、水やり後に膨らみだしてはち切れそうだと記事にしたディフューサ。
その翌日くらいから天辺の中心に、蕾らしき緑色の塊が見えてきました。
170617CA3J0284.jpg

久しぶりにマクロレンズで撮ってみました。
170616IMG_9980.jpg
蕾のはずですが初めての事でこの先どうなるのか想像できていません。
そしてこの蕾らしきものには、ツンっと尖った爪?のようなものが見えます。

※これは去年の6月。頂いてからちょうど1年経ちました。
160618CA3J1339.jpg
矢印つけた部分を見ると成長がよく分かります。 2016年6月18日 と 2017年6月17日
160618-1CA3J1339.jpg



烏羽玉  こちらは小さいので水やり後もそんなに変化は見えません。
170617CA3J0291.jpg
調子悪いようには見えないのでこのまま見守ります  ・・・が、

ちょうど1年前の6月16日の写真がコチラ。
160616CA3J1434.jpg
全然成長してへんわ!ってか若干小さくなったかも?!  ってかちょっと水あげてやってよ!!
と 今見ると何とも辛い(カライ)!辛すぎる(ツラスギル)    ごめんね(;・∀・)



続いてランポー玉。

170617CA3J0290.jpg
今は黄緑色ですが、紅葉すると聞いています。
紅葉系碧瑠璃鸞鳳玉・・・目がチカチカする漢字の羅列。素直に紅葉系ヘキランと呼びます。

170616CA3J0292.jpg
こちらのランポー玉はロッコツ系と聞いてます。
肋骨とは・・・?ギムノの牡丹玉のようにデコボコになるのかな?
これからそうなっていくのか、この状態をキープしていくのか・・・?

なんにしても成長を楽しみにしています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ