ハオルチア(窓ない系)とその前にベヌスタ

窓が無い、硬い系の前、このベヌスタなんですけど・・・。


これこの成長点(中心)を見てください。
170607CA3J0681.jpg
復活してる感じ、します! あぶなーーーー  よかったーーーーー


これは去年9月 この頃から根腐れを注意しないといけなかった・・・。
160919CA3J1217.jpg
ベヌスタの後ろはチョベリバ 左は瑞晃竜かな?


1ヵ月後に根腐りました・・・10月です。
1010CA3J0286.jpg
根っこは0本。


1010CA3J0285.jpg

でも諦めて捨てるには勿体ない、やるだけやってみようと決意した10月。
1010CA3J0289.jpg
ミズゴケに漬けました。


年は変わり、今年の4月1704CA3J0264.jpg
閉じているけど発根確認はできているので祈るだけの日々。 


5月。根をチェックしながら植え替えました。柔らかい黒ポットから硬いプラ鉢へ。
170507CA3J0477.jpg

2週間後(5/22)
成長点、開いてきました。まだ水不足ですが 水やりは慎重に慎重に・・・。
170522CA3J0559.jpg


そして今日(6月)
170607CA3J0681.jpg
yes!!
成長点付近の葉に厚みが出てきました!!
あと2ヵ月くらいで元の状態(買った時の状態)に戻したいです。
※ほぼ日陰の風通しの良い場所で暮らしています。




タイトルに戻って
黒っぽいハオルチア。


ドドソンマライシー
170610CA3J0845.jpg
この後に水をやりました。


五重塔
170610CA3J0841.jpg
この後に水をやりました。


ニグラワイド
170610CA3J0843.jpg



鬼瓦
170610CA3J0840.jpg


鬼瓦とニグラワイドの2ショット
170610CA3J0844.jpg



窓はあるけど今は見えないので・・・天に召される直前かも。のバディア。
170610CA3J0889.jpg
成長点付近の白いのはオルトランです。直撃して固まりました。


瑞晃竜。
外側の枯れかけた葉の色と中心の緑のグラデーションが好きです。でもだいぶ辛い気がします。
170610CA3J0864.jpg
窓がしっかりあるハオルチアなのに 載せ忘れでコチラに載ることになりました。
古くから育ててる先輩なのにすみません!


そしてパークシアーナ(パークシアナ)やチョベリバとか  撮り忘れました・・・。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ