最速の蕾 目立たない蕾

朝、いつものようにケースに並んだ鉢を全体的に眺めた時、それに気付き目を疑いました。
大きすぎてキノコか寄生虫か貝の水管か 何が起こったのか分からずプチパニックです。
あぁ蕾かぁ、という選択肢は中々出ませんでした、経験値浅いですね(笑)

急に飛び出したムスクラの蕾。
170606CA3J0612.jpg
いや、この前日はありませんでしたよ!
いや、でもあんまりじっくりは眺めてなかったのかも・・・?
すごいですムスクラ。
育て始めて丸3ヵ月。こんな下から蕾が出るなんて知りませんでした。


昼には開きかけましたが、この日はこれで終わりました(昨日の話)
170606IMG_9626.jpg 



そしてこれは今朝。 ここまで咲いたけど今日は雨だったからかこれ以上は咲かずに終了。
170607CA3J0706.jpg
花の後ろに、もうひとつ蕾が見えます。
いやだから、昨日の朝は蕾ひとつしかなかったやん!!とまた焦る・・・
ニョキッと出てくるの早すぎて蕾を楽しむ余裕がありません、残念!!!

(けど昨日の昼に撮った2枚目の写真に既に蕾は写ってる。けどけど1枚目には確かに無い!)


(と思ったけど1枚目の写真にも写ってました・・・わぉ
170606-1CA3J0612.jpg
分かりにくい!!筍かよ~。




麗晃殿。
170607CA3J0678.jpg
この子もいつの間にか蕾は3つになってました。

写真の、この蕾しか追いかけてなかったんです。
170607CA3J0679.jpg
咲く直前の蕾にわくわくしますが、コレはあんまりワクワクしません ナゼダロウ(;・∀・)?
咲くまでにはまだ時間がかかるのかもしれません。


大統領。
170607CA3J0721.jpg
刺が入り乱れ、大丈夫かなーとちょっと気にはなるけどこの刺、結構しなやかに動きます。


ビレッキー。咲いては萎れて次の蕾がまた咲いて を繰り返し、地味に咲き続けています。
170607CA3J0709.jpg



最後に・・・金盛丸?ダイソー出身です。
170607CA3J0660.jpg
一時期興味がそれて放置してた時は散々な様子でした(1周、茶色くなってる所もあるし・・・)
でも最近は頻繁にチェックしてるので復活してきたような気がしてます。

見ないと調子を崩しだし 何となく見てると安定する我が家のサボテン。
どちらの場合も構ったり手を出す頻度は同じはず・・・と思うのに、やっぱり実際は違うのかも。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ