嵐のあとの蕾の様子

大統領。  昨夜の雨のせいかたまたまか、蕾が大きく目立ってきました。
170602CA3J0468.jpg
この蕾、刺を邪魔やと思ってるかもしれません。でもこの刺はきっと道を開けてくれます。
170602CA3J0470.jpg
今年も立派な花を咲かせてほしい。



1年前、花ガラを無理に取って調子が悪くなった錦繍玉。まさかと思いましたが蕾があります。
170602CA3J0484.jpg



緋花玉は2巡目の花の準備。新トゲもかわいらしい。
170602CA3J0501.jpg



これ・・・チゲレニアーナ(チグリアナ・tiegeliana)
170601CA3J0419.jpg
この茶色なんなんでしょう。太陽ガンガンの環境に置いてたので日焼けと思ったり
ダニ?とか思ったり病気?と思ったり。未だに分かっていません。
日陰に置いて風を当て、少し水やりを増やして様子見です。少し緑が戻ってきています。
成長点は相変わらずえらい騒ぎですが蕾は大きくなっています。

蕾は2つと思っていたけど新たにもうひとつ、小さく控えめな蕾を見つけました。
170601CA3J0416.jpg



これは謎サボちゃん。繭に無数の針・・・かわいいんです。
170601CA3J0414.jpg
属すら想像つかないので調べてみようという気もなく、通常のサボ管理をしていく予定。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ