やっと蕾を目視しました 大統領

3月中旬に植え替えてから1ヵ月くらいは静かに眠り、呼吸だけしてる雰囲気だった大統領。
4月末から少し赤みのあるトゲが見えてきて目覚めたと気付いてからはずっと蕾を探してました。
170527CA3J0189.jpg
でもトゲが邪魔で見つけづらい・・・。

蕾確認作業中も、この長いトゲに目移りしたり(笑)  それでも今日やっと蕾を目視しました。
170527CA3J0197.jpg
この写真↑に蕾が見えてます。ごちゃごちゃしてますが、分かるでしょうか。

これ♪
170527-1CA3J0191.jpg
いやぁ良かった。来年の参考用に、今日を蕾確認の日としてメモっときます。


風流丸もあと2~3日には咲くと思うんですが、どうでしょう?
170527CA3J0170.jpg



そして、もしかしたらと様子を見ていた麗晃殿の蕾疑惑もやっと確定しました。
170527CA3J0201.jpg
まだ小さいから暫くかかると思うけど、本来の開花時期を調べていないのでなんともいえません。
時期的に遅すぎるなら、今回は咲かないかも?


紅録丸は午前中は咲きませんでした。
昨日14時頃の写真は閉じていってる途中じゃなく、開いていく途中だったのかも?
まぁ21時頃見た時にはピシッと閉じてたので・・・開花時間、短いんかな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ