どうしても鉢を倒してしまう 金鈴

ふと久しぶりにメセン系を載せようと思いました。

うちんちのリトープス達です。
1705IMG_8972.jpg
寄せ植えからはみ出してる2鉢はどちらも微紋玉です。
微紋玉は丈夫なのか、元気もりもりです。
寄せ鉢は結構登場してると思うので苗の紹介は今回省略。
・・・いつ見ても手前の紫李夫人の脱皮が解せません。向きが90°違うと思うんです。


繭形玉(左の鉢)
1705IMG_8971.jpg
この子は分頭苗でしたが植え替え時にもう片方は根無しリトになってしまいました。
案の定、そちらの繭形さんは調子悪いです。こちらの繭さんは背も高くなってきました。
(繭形玉の場合は、私はこの状態を徒長と思っていません)


リトは乾燥に強いのか根が無くても花は咲くし脱皮もします(我が家の大津絵より知りました)
でも 根がなきゃいずれ永眠です。どうしたものか・・・とりあえず湿らせておきます。


さて、1~2日前に植え替え(寄せてみた)鉢です。
1705IMG_8970.jpg
殆どが先日の春の植木市で買ったリトですがひとつだけ、先週末のロハスフェスタで買った苗がいます。それは李夫人です(写真右上の2苗で根はヒトツです)

紫李夫人とセットで管理したかったのに別々の寄せ鉢に収まってしまいました。
タイミングの都合なので仕方ない。
紫李夫人より大きい李夫人です。




タイトルの金鈴です。金鈴が自ら鉢を倒してるのではなく私が倒しています。

1705IMG_8953.jpg
鉢に3つの足があるからかバランス崩して倒してしまうんです。一番小さな赤花金鈴は重症。
もう鉢を変えました!

これはもうダメかもしれませんが水分多めで様子を見てみます。
1705IMG_8939.jpg
こんな感じで実は
幻玉も消滅しました。幻玉は太陽の強さに耐えられずカラカラになって溶けてしまいました。
なので、この子は(ダメ元で)水分多めで様子見です。

幻玉はいずれまた入手して管理してみたいと思ってます(一度めげても大抵立ち上がります)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ