些細でも変化に気付くとだいぶ嬉しい

風流丸。 いつ見ても新トゲはええな〜 と、そこばかり眺めてしまい蕾に気付くのが遅れました。
170522CA3J0525.jpg


ココです!  写真では3つ見えてます。
170522CA3J0528.jpg
ちょっとニンマリ。どんな花なのか楽しみです。


士童は中心の茶色いモコモコが集まってきたというか・・・大きくなってきました。
170522CA3J0540.jpg
多分ツボミかなって思ってます。
士童は咲くと結実し辛くなるのかな? 去年は3輪咲いて1度も種はできませんでした。
いえ、士童のタネが欲しいわけじゃないんです。こぼれ種の自然発芽に少し憧れがあります。
昨年7/1
160701CA3J2004.jpg
約2ヵ月後の8/30
160830CA3J0197.jpg
士童は蕾を認識してから咲くまで3ヵ月以上かかりました(もしや春の蕾とは別の蕾なのか?)
今年は既に何度も取り上げてきたけど、動きが遅いのなら劇的変化が来るまでそっとしとこう。


テレサエ。
日陰の時間が長くなってきてるのが気になって 今日はよく当たる場所へ移動しました。
170522CA3J0542.jpg
蕾が動かないのは日光が足りないからかもと思ったんですがどうでしょうね~。

先輩テレサエ。
170522CA3J0543.jpg
こちらも先出のテレサエと同じく 日当たり良い場所へ引越しました。
どちらも前回の水やりは5/5です。今夜、水をやってもいいかな、と思ってます。


紅緑丸。
170522CA3J0495.jpg
しつこく登場。今週には咲くでしょうか?待ち遠しいです。


竜剣……だったかな?
170522CA3J0530.jpg
冬の間、顔色悪かったけど緑に戻ってひと安心です。新しい刺も出てきて良かった。


発見は良いことばかりではなく、不安になる事もあります。
170522CA3J0550.jpg
熱砂丸。  写真下の方の4つの刺座に丸く液体が載ってます。
体から滲み出たような……。

………

どうしたいの?(;´・ω・)?



この液には触らず、とりあえず日陰に避難しました。またすぐ陽に当たる日は来るでしょうけど。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ