咲かないサボテン

うちの大統領は刺が白(クリーム色)です。
170520CA3J0319.jpg
先端だけ白いなら良いけどトゲの根元から全体的に白いんです。
「そういう種だ」と認めるまで時間がかかりました。
今年はまだ咲いていないので「まだですかぁ~」とできるだけ毎日成長点を覗き込み、
邪魔なトゲの隙間から蕾を探しています。



紅録丸(多分読みは、コウロクマル)
tucavocenseかtucavocaensis どちらが正しいのかな。答えが出ないので紅録丸と呼んでます。
170520CA3J0327.jpg
まだ咲きません。でも3年目にしてここまで蕾が大きくなった姿を見るのは初めてです♡
蕾はあとふたつあったはずですが、今はもう見えません。枯れたんでしょう(-_-;)。
周りの仔株を取るか残すか悩んでいます。



紫太陽
170520CA3J0321.jpg
花を咲かせる気配なし。どれくらい大きくなったら?または何歳になったら?と睨めっこです。


大きさを測ってみたら横3×縦4(cm)でした。意外と小さい苗でした。花はまだ先ですね。
170520CA3J0317.jpg


白い太陽(あだ名)
170520CA3J0376.jpg
これは5×5cmです。
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ