やっぱりサボテンを載せる


麗晃殿さま
170519CA3J0292.jpg
プリンの容器に植えられた殿。
成長してるような変化はなく、黒プラ鉢じゃないので拗ねてるのかな と気になってました。
でも今日、蕾らしきものを見つけました。気のせいかも?でもとりあえずまだ生きてるかな。


朝霧
170519CA3J0251.jpg
入手時はほぼ根無しでしたが今はしっかり発根確認済み。でもまだ土の上に載ってるだけです。
新刺も見えてるのでイイかなと。


エルサ・・・
170519CA3J0240.jpg
名無しサボですが、エルサムのつもりで買いました。
でもトゲの状態からしてエルサムではない ということでブカレンさんに改名(笑)
ボディが紫になっていってるのでもう少し水の頻度を増やしてみます。


獅子王丸錦
170519CA3J0248.jpg
ちょっと前にも登場した気がするけど気に入ってるのでまた登場。
一般的にどういう斑に価値があるのか分かっていないのですが この斑の入り方、好きなんです。


赤花獅子王丸  これも最近登場したはず。
170519CA3J0290.jpg
写真中央の蕾。鞭を打つように又は刀で峰打ちするようにトゲが1本食い込んでいます。嫌なら自力で軌道修正願うー。


tiegeliana 読み方はチグリアナが一般的?でも私は名札の通りチゲレニアーナと言ってます。
170519CA3J0244.jpg
ずーっと日陰に置いてまして・・・ようやくテッペン付近に緑色が戻ってきたような????
そして石と思ってたものが蕾だと分かりました。

蕾は2個あります。
170519CA3J0245.jpg
去年も蕾はふたつあり、ヒトツは咲かずに枯れました。
当時はこの手のサボテンに対して興味が薄かったため花にも興味が向きませんでしたが
今年はこの2つの蕾 どちらも咲いて欲しい。真っ赤な花です。 



最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ