オブツーサの快復 17513

我が家にオブツーサは3鉢あります。コールナンバー(あだ名)は「#0」「#1」「#2」です。
昨年末にお迎えし、5ヵ月目に突入している#1と#2の紹介です。

#2
1705CA3J0676.jpg
同じく#2
1705CA3J0754.jpg
3月頃にようやく水を吸いだして、ふっくらしました。それからはずっと安定しています。
前回の水やり記録は4/14。少し凹んでる葉もあるけど、あと1週間はこのまま過ごすと思います。



問題は#1の方。

1月初旬 植えたばかりで土だらけ。 左が#1 右が#2です。落ち着かずどちらも疲れ気味。
1701IMG_1311.jpg


なんやかんやあって4月末。
1704CA3J0231.jpg
右の#2は、水を吸いだしてから結構大きくなりました。
1704CA3J0228.jpg
1704CA3J0227.jpg
この違いよ・・・。

#1も花芽は上がり、状態は悪くないはずなのにふっくらしません。
春なのに・・とちょっと焦る私。
#2との違いはヒトツ。鉢です。
モスポットと黒プラ鉢の乾き具合を、 体感  見学する為に違う鉢に植えたんです。

プラ鉢より水の回数や量を増やしていたつもりが 根腐れを恐れて結局は水分不足だったのかも。
と思い 勇気を出して5/8と5/9の2日連続で水を大量にかけました。こんなこと普段しません。


5/13  1705CA3J0755.jpg
あっ・・・もしかして?快復?? 角度を変えてもう1枚。
1705CA3J0758.jpg

復活の兆しが見えてきました。
モスポットの水分蒸発力の恐ろしさを知りました。やっぱりうちではプラ鉢がラクでいいです。
(プラ鉢だと、夏は蒸れやすいんでしょうけど・・・)
#1はじっと黙ってこの日を待っていたようにも見えました。ごめんにょ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ