メロとディスコ 201705

メロカクタス マタンザナス(朱雲)です。
1705CA3J0531.jpg
こういうトゲ、星みたいで好きです(なので何となく買った人丸もきっと好きなんです)



これ、我が家で一番若い苗。
種まきをスキップし、その数ヶ月後からの管理を始めました。
生まれて間もないメロカクタス。1号鉢×2鉢に植えてます。
1705CA3J0525.jpg
土の表面が乾いたら霧吹きで鉢底から流れるくらいの水をかけます。1日1回かな?
我が家の土は思った以上に粒が大きく ちょっと心配です。
1705CA3J0519.jpg
儚い・・雑には出来ない新生サボ。1つでも多く残ってね。様子はまた載せる予定です。



ディスコカクタス ギガンティア
1705CA3J0540.jpg
新しい刺がかわいらしい。ベランダ特等席の奪い合いに負けてるサボ。殆ど明るい日陰で管理。
直射日光が当たってる時間は2時間くらい? しかも午後からの西日だったりします。
徒長・日焼けしたらちょっと考えます。 後ろに写ってる茶色いサボはギルバです。


そのギルバ。タイトルからそれます、ネオキレニア属との事。今はもうない属?
ネオポルテリアも旧ですし このネオキレニアも旧ですかね。
そしてエリオシケに統合するにはなんだか違いがあり過ぎませんか(-_-;)?想像しにくいです。
1705CA3J0544.jpg
なんじゃこりゃ?なサボ。買った時より少しだけ成長点に白いモコがあります。
このサボは上記のギガンティアより+1時間くらい陽に当たってます。



タイトルに戻ります。 ディスコカクタス ホルスティ。
1705CA3J0546.jpg
まだ小さいけど、増陵していってる気がして その辺を注意して見守ります。
あんまり大きくならないそうで助かります。



ディスコカクタス 白条冠。アラネイスピナと呼ぶこともあるサボ。
1705CA3J0554.jpg
小さいので少し水やり頻度を増やした方がいいのかなあ と思って今日この後に水をやりました。



今の室内は寒くないし暑くないし湿気もないしの一番いい季節といえるので
我が家にある種を撒いてみようかなぁと思案中です。
ハウスも庭もないので増えすぎても困ると思うけど、未経験の私が成功しすぎる事もナイし
何とかなるでしょう(;・∀・)

殺菌剤って大事なんですよね。うちはエタノールしかないので他の何かも検討してみよう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ   
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ