人丸の蕾 振り返る 2015-2017

人丸の開花時期と向き合うのも3度目です。きっとこれは蕾になると判断しました。
1705CA3J0221.jpg
8時の方向、少し日陰になってる場所にあるモケモケです。
と言いつつこれが蕾ちゃうって分かったら、だいぶきまりが悪いですが(/_\;)


蕾確認記念に過去を振り返ることにしました。
ブログ上、特別扱いをする気になったのは、2016年春は他所に貸し出して開花を見ていないから。



150531CA3J4182.jpg
これは2015年5月末。今では想像できないほど緑色ボディ。4月に買ったばかりなのでね・・・。
この時、未来の事を知る術はないのですが、翌年は左隣の刺座に蕾が付きます。


160420CA3J0080.jpg
2016年の蕾です。1年前は直ぐ右下の刺座でした(そない成長してないという・・・)
2017年はどこの刺座に蕾が付くのか・・・もちろん当時はそんな事、気にしてませんでしたが。


1705CA3J0222.jpg
そして今年(2017年) 蕾は左隣の陵に移動するのかと思いきや、ひとつ飛んだ先にある陵でした。
(1年前の写真にもモケモケが出てる気がします。昨年は不発に終わりリトライしてるのかな?)


【 まとめ 】
1705-1CA3J0221.jpg
緑色の〇:今年(予定)
黄色の〇:2016年 5/22に咲いた痕
赤〇  :2015年 6/20に咲いた場所。

振り幅1ヵ月ですね(;・∀・)今年はいつ咲くでしょうか♪
成長のスピードと色黒になっていったという事実を改めて知る事が出来ました。

偶然にも2年連続で傍で見守るヒトの予定や体調に合わせて咲いた、有難い人丸。
今年は我が家で咲いてもらおうと思います。というワケで
どうか私の都合に合わせてください(切実)



2015年6月20日 21時頃から開きはじめ 翌朝11時過ぎまで咲いてました。約15時間です。
15620CA3J4274.jpg


その3日後
150623CA3J4362.jpg

咲いた翌朝から少しずつこうべが垂れていくんです。
始まりあれば終わりあるわけですが早いと感じて その姿はとても正面から向き合って撮れず、
私も少しうな垂れつつ様子はしっかり見納めました。で、まともに撮ったのは3日後という・・


2015年開花時の振り返り写真はコチラ
http://junchapipi.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ