リト寄せ鉢のマライシーとボルキーを剥く!

これこの茶緑系に見えるマライシー。古い皮が本体から離れてるのは私がコリコリ剥いだから。
1704CA3J0428.jpg


別角度から。 これはもう剥ぎ取るしかないでしょう。
1704CA3J0430.jpg


終了。
1704CA3J0446.jpg


続いてコチラ。宝貴玉ことボルキーです。写真下に写ってる白いリトープスです。
1704CA3J04330.jpg
古い皮が変に剥がれているのは数日前から少しずつピンセットでコリコリ剥いでは諦めた痕です。


今日こそは!という思いで、ピンセットで一気にベリッといきました。
1704CA3J0443.jpg


もう一枚似たような写真を撮りました。この後いっきに取りました。
1704CA3J0444.jpg


終了。
1704CA3J0450.jpg



夜、室内にて撮影。急に思い立ってスッキリさせたくなったんです。
ここまでは昨夜の話。



そして今朝。



1704CA3J0477.jpg
いいね!


茶色い日輪玉。まさかの脱皮終了一番乗りっ子です。
1704CA3J0475.jpg


マライシー。左下の2頭です。片方が小さいですね。咲けなかった花芽、次は咲いたらいいね。
1704CA3J0470.jpg


白いボルキー。毎年少しずつ大人顔になっていってる気がします。
1704CA3J0464.jpg


脱皮が終わってないのは 予想通りの黄花黄日輪玉と
1704CA3J0463.jpg

紫李夫人です!
1704CA3J0476.jpg
ぼちぼちお願いします。でも夏が来る前には終わらせてな!


集合写真。
1704CA3J0477.jpg
・・・かわいい(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ