ウレシイ蕾カナシイ蕾コレカラの蕾

どちらかというとホッとする蕾発見が多いのですが
中には「あぁ・・・」とため息交じりで落ち込む瞬間もあります。

金洋丸。
1704CA3J0297.jpg
写真、9時~10時の方向はボディが変色しています。多分日焼けと思います。
体と同じ色の蕾が上がってきました。金洋丸は優秀でキチンと輪っか状に蕾が上がります。
(私が定期的に鉢を回しているのかは不明 ・ 蕾は1周付くけど咲く時期がズレる可能性あり)



名無しネオポルテリア。
1704CA3J0299.jpg
蕾を確認してだいぶ経ちました。もう咲いてもいい時期なのに気配がない事が気になってました。
…初期にあったはずの蕾は枯れてたんです。私もダメージ受けました。


1704CA3J0302.jpg
辛うじてまだ血(?)が通ってる蕾が2つほど見えます。
どうしたらいいのか分からず水をやってみました。

シンチア属のナピナの蕾もずーっと咲く気配がありません。
1704CA3J0312.jpg
あっ!でもコレは去年秋に咲いたから体力心配してたし今回は咲かないほうがイイんやった!


今日は影清に小さな蕾を見つけました(小さすぎて写真なし)
水牛大鳳玉の蕾とトゲも元気そうです(カメラが近寄れなかったので写真なし)
兜の蕾も調子よく、大きくなってます(4鉢あるので写真なし)


赤花獅子王丸 蕾3つ。トゲが鉢から飛び出してるので「痛っ」ってなっていつか落としそう。
1704CA3J0304.jpg

楽あれば苦あり1歩進んで2歩下がる・・・でしたっけ?3歩-2歩=1歩でしたっけ?
一進一退 一喜一憂 七転八起 日進月歩 がんばれがんばれサーボーテン
私も落ち込んでばかりじゃいられません!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ