ハオルチア(軟)

うちのオブツーサは3鉢あります。

オブツーサ#2 (後ろの番号は我が家でのコールナンバーです)
1704CA3J0253.jpg

#2の花。
1704CA3J0262.jpg



オブツーサ#1
1704CA3J0227.jpg
この色、緑になるのだろうか。
うちではプラ鉢(特に黒色)に入れると どの苗も調子はいいけど
チョット洒落てるような、その他の鉢に入れると大抵調子を崩します。


昨日、#1に水をやってみました。#2は落ち着いてるので水やり保留。
1704CA3J0231.jpg


これは3鉢あるオブツーサの残り1鉢。我が家でのコールナンバーを付けてませんでした。
1704IMG_6681.jpg
初代なのでオブツーサ#0と呼んで管理することにします。
 

続きまして  復活してほしくて黒ポットに入れてるベヌスタです。
1704CA3J0264.jpg
去年の夏に根腐れして、今日に至ります。元気になる前にまた夏が来てしまう!!


宝草錦。 2015年秋に買ったハオルチア2号。
1704CA3J0281.jpg
斑入りのはずが何だかよく分かりません(笑)


瑞晃竜。2014年秋に買ったハオルチア1号(初めて買ったハオルチア)です。
当時はハオもエケも硬いも軟らかさも管理法も分かってません。1号なのによく生き残ってます。
1704CA3J0278.jpg
当時は不安になったでしょうが今では外葉の枯れかけた色と中心の緑のグラデーションが好き。
1704IMG_6751.jpg
右隣にオブツーサ#1が居ます。

瑞晃竜を買った当時の写真。2014年11月初旬
141103CA3J2717.jpg
141103CA3J2723.jpg 

春夏秋冬1年過ごすと調子に乗るというか図に乗るというか横柄になるというか・・・
慣れに弱い私です。
放置しすぎて後悔もしたくないので とりあえずせめて初期の異変には気付けるようになりたい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ