トラカン「胡蝶の舞」の花と帝玉2株

トラデスカンチアの花、やっと撮りました。
1704IMG_6663.jpg

嬉しくてたくさん撮りました。

1704IMG_6661.jpg
帝玉もビックリ顔で見上げてます。いや、無関心かもしれません。


1704IMG_6659.jpg
花弁は3枚?


1704IMG_6657.jpg


雄蕊は・・・先端に花粉が付いてる毛(?)は6本。その他の細かいヒゲは何でしょう?
1704CA3J0235.jpg
蕾はまだたくさん控えています。



ボンヤリ日向ぼっこしてる帝玉。白い石が隙間に入っちゃってます、撮影後に取りましたよ!
1704CA3J0238.jpg
緑。


1704CA3J0237.jpg
紫。


2ショット。
1704CA3J0241.jpg

この帝玉達の古い葉は、枯らしたくないな。せっかくなので。
帝玉は自家受粉するのだろうか、花ガラが膨らんだままです。
そしてそのガラの根元(首?)には本体がギロチン並みに食い込んでいます。くち、もっと開けて!
・・・多分、水やったらいいんやと思うけど。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ