Lithops care

茶色い日輪玉のテッペンとサイドの裂け目の繋がり部分を昨日手で切りました。
写真青い丸の部分です。(自然に任せようと思ったけどなんだか辛そうだったので)
170408IMG_5354.jpg

マライシーの白い丸で囲った部分はまだ水分が残っているので保留。
でもまだ見えていない分頭した左の株を早く解放したいのでもう切ってしまってもイイかもな
と思い・・・

今朝、切りました。旧皮が濡れてるように見えるのはエタノールをかけたから。
170408IMG_5429.jpg
前日、ひと足お先に開放された茶色の日輪玉(写真右)は今朝見たら
新芽が一気に膨らんでスッキリした顔になりました。旧皮はあっという間に追いやられてます。

マライシーは無理した感が否めないので暫くしっかり様子見です。
ヒトが手を出すのはどうかなーと思いつつ、そもそも鉢という不自然な世界で生きてるこの子達。
ヒトが何も手を出さずに生きていけるとも思えず どこまで介入するかはそれぞれの家庭の事情と
いうことで良いのかな と思い、今回は脱皮を手伝いました。


こちらは茶色い微紋玉。
170408CA3J0498.jpg
今回写真はないけど黄色い微紋玉は脱皮終了しました。こちらは遅れてるけどキレイに進行中。


久しぶりの登場かも?アルギロデルマです。
170408CA3J0492.jpg
瀕死だった赤花金鈴(左の小さい苗)も落ち着きました。
夏までに、奥に写ってる黄花金鈴の新芽の大きさに追いついてくれるだろうか?ちょっと厳しい?




昨日も今日も雨と曇りの空。そんな中、ゴールディはここまで開いていました。
170408CA3J0509.jpg

嬉しくて
雨の中、写真を撮ろうとしたけど急ぐからかピントがブレてうまく撮れません。
(私の頭上に屋根がないから私は濡れるけどサボテンは濡れない場所にあります)
ラクしたくて室内で撮ろうと思い、取り込むと5分もたたない内に閉じてしまいました。
店じまいの判断、早いね。
となりのスーパーバラ丸の2輪目の開花とタイミングが合えばいいけどどうかな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ