今日の蕾? ナピナとイザベラエ

小さく縮こまってるサボ様 なぴな。
成長点が動いてるように見えるのは、ただ小石やゴミが載ってるだけなのか・・・
確認したくて勢いある霧吹きでスプレー!埃を吹き飛ばしました。

170402CA3J0349.jpg
モケモケの毛も一緒に飛んでったかもしれませんがよく見えるようになりました。
写真3時の方向にあるイボのようなポッチ。蕾か新しい刺座(?)か ってとこでしょうか。
多分蕾かなーって思います。※今日は右上に居る鹿沼土、これは友達のような存在です。


イザベラエ。
170402CA3J0343.jpg
去年5月に買いました。もうすぐ1年経ちますねぇ。
冬に背が低くなってしまいこのまま枯れると思ってたけど成長点に異物が見えてきました。

これも蕾だと信じています。・・・生きてたー。




最近あたたかくなって刺の動きに注目する日が続いています。
170402CA3J0337.jpg
風流丸。2ヵ所に新しい刺が見えています。よしよし!



ダイソーでまたサボテン買ってしまいました。
170402IMG_5123.jpg
名無しっ子がどんどん増えます。でもこの子、以前買いそびれたので今回は悩まず即決しました。




もうひとつ、買い物報告:ホームセンターで電気ドリルを買いました。
これで容器の底に穴を開けてなにかと植木鉢にする事が可能になります(たぶん)
今までは金槌とキリでガンガンやってたからだいぶラクになる予定です(たぶん)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ