ノビロとその友達の蕾

初登場かもしれません、ノビロ。今朝撮った写真ですが曇っていたので早朝の雰囲気です。
170401CA3J0308.jpg
蕾が増え、昼間は豪華に咲いてます(多分・・)

これは20日ほど前に撮った写真。蕾はあまり目立ちません。最近ぬくかったから急に増えた感じ。
170319IMG_4091.jpg
気に入ってるサブダクタもこのノビロもどうやらラウイの変種のようです。
ふわふわ感は全然違うけどどちらにも引き寄せられましたねぇ。


赤花予定のカルメナエ。
170401IMG_5044.jpg
いよいよ開花が迫ってきました!白に近いピンクなのか、赤なのか楽しみです。
※一緒に管理してる白花黄刺カルメナエは全く動く様子なしです。


バラ丸。 去年夏に入手したのでまだ花は見てません。
170401IMG_5033.jpg
スーパーバラ丸と比べると蕾の模様?のフチの色が少し違います。
バラ丸はベージュっぽい雰囲気。sバラ丸はほのかに赤みがあります。

こちらの寄せ鉢の、縦長い蕾がついてる苗がsバラ丸です。
170401IMG_5046.jpg


右のsバラ丸苗は終盤をむかえ、15時過ぎてもキチッと閉じなくなりました。
170401IMG_5018.jpg
一緒に植えてるゴールディは柄縁無しのマゼンタ色の花。
まだ見ぬバラ丸の花は何色か楽しみです。


さて、続いてこれ・・・何というサボテンの蕾でしょうか? クイズてほどでもないんですが。
170401IMG_5008.jpg

ズームし過ぎて 分かりにくい。これはキクスイです・・。ピンときた人、さすがです。
菊水を安く手に入れて練習がてら育てていますが見事に菊水とはいえない容貌になっています。
刺も落ち、余りにも貧弱な騒ぎになっているので全体像の掲載は控えます。
この状態で 咲くの・・・???と驚いています。


名無しの旧ネオポルテリア
170401IMG_4992.jpg
全体像はノビロを撮った1枚目にも写ってます。
蕾、だいぶしっかり見えてきました。

【番外編】
こちらはレオさん産白翁玉。蕾じゃなくて新トゲを。
170401IMG_4988.jpg
今年はトゲを充実してほしくて様子をみてます。今のところ私の想いに答えてくれてます。

3ヵ月前の様子。・・・若いね、かわいい~
170109IMG_1297.jpg

なんか一気に老けた感じ(笑)気が早いけど来年は花を期待してます。
170401IMG_5010.jpg


いやぁ長くて見るのも疲れるブログです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ