見落としてた部分を眺める #4 ハオルチア(&刺なしサボテン)

今日はゆっくり植物を眺めました。そしてブログ更新も3度目です。
次はハオルチアを、と思いましたが大量に写真アップを続けダルさも感じますので、
ハオルチアは吟味し絶対3鉢!と決めました。今回ピントがイマイチです。

黒砂糖。
170327CA3J0111.jpg
黒砂糖はうちへ来て約1年半。毎月あまり変化がないので見る機会も載せる機会も減ります。
(・・・でもピクタよりマシかな?)
葉が窪んでる箇所があり水が足りないようにも見えるけどまだ大丈夫です。


ミラーボール。
170327CA3J0110.jpg
こちらも水切れ 乾ききってます。今週末に水をやるかもしれません。
1頭で購入したけど今では3頭になってます。   …生きてます!


最後はこちら! 年末に我が家へ来た頂きものの(レオさん産)オブツーサです。#2と呼んでます。
170327IMG_4750.jpg
ひょえー ぷっくり感ないからこの時期は掲載控えててんけど~っ!

今は調子がイイとは言えませんが、
春に膨らんでくるとフツーに信じているので呑気に構えています。
今日、花芽を発見!!  ね、大丈夫・このまま生き抜く。
※ハウスやフレームの【外】で育ててる方々、ハオルチアの調子はどうですか?


という、最近チラ見しかしてないハオルチア達を紹介しました。
趣味のはずが
リト・エケ・ハオと多肉をがっつり凝視し続け 今日はなんだか疲れました・・・




疲れたので息抜きにソフトなサボテンをアップ(まだ続ける!?)
170327CA3J0135.jpg
烏羽玉。この撮影の後もっと深い鉢に植え替えました。


ルリ兜。 いつか欲しかったんです。今年に入ってようやく、♡仙園さんトコでゲットしました。
170327CA3J0133.jpg
抜き苗で入手し、とりあえず黒鉢に植えました。 


3ヵ月前の年末、オブツーサと一緒にいただいた兜。
170327IMG_4747.jpg
中心は少し動いてます。


こちらも兜。我が家ではbigの分類に入ります。
170327IMG_4746.jpg
白かったモケモケは茶色くなりました。殺虫剤を噴霧してからこんなふうになっちゃった。
噴霧したのはこの鉢だけじゃないのにこの子だけ茶色く・・・

それにしても皆さん丸いですねぇ 曲線っていいですね!癒されます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ