見落としてた部分を眺める #1 サボテン

まず 白い太陽。これは私が勝手に呼んでるアダナです。
170326CA3J0025.jpg


成長点は枯れてるような印象です。
170326CA3J0020.jpg
でもその周りに・・・ぐるっと1周うっすい黄緑色とピンク色。 ここに動きがある気がしました。

ちょっと部分的にアップにしてみた写真。
170326CA3J0029.jpg
普段動きが無いからこんな事が嬉しかったりします。


こちらは紫太陽。
170326IMG_4687.jpg
花は見た事ありません。今年はどうかな。


今日1番の、マイ仰天ニュース。なのに掲載は3番手(笑)
170326CA3J0047.jpg
プロリフェラ という名で購入。カタカナ読みを忘れた時は松霞と書きます。
このサボはこの赤い実が有名です。花も咲くのは当たり前なのに私は
どんな花が咲くのか と疑問を持つことが全くありませんでした。

それが、いつの間にかこんなに蕾が!!!
170326CA3J0046.jpg
知らない間に咲いてたかも。花はまだ見てないけど感動しました。


ここから先は タブレットで撮った写真です(ここより↑はガラケー写真です)
王冠短毛丸(という名の白系に薄っすらピンクが混ざる花をつけるサボ)
170326IMG_4725.jpg
中心にチョンチョン刺が出てきてるのが見えます。


水牛大鳳玉。
170326IMG_4691.jpg
ボディの色が悪いのが気になる所ではありますが、蕾が見えてきました。


金冠竜。
170326IMG_4658.jpg
今シーズン植え替えたばかり。新しい刺が見えてくるのはもう直ぐ な予感。


メタボで背の低い、神仙玉。
170326IMG_4727.jpg
刺が出ないまま数ヵ月を過ごし 今シーズンようやく植替えサービスをしました。
白いモコモコからトゲ出てきますように。

シンチア属 なぴな
170326IMG_4666.jpg
こんな状態は相変わらずですがこんな状態でも去年花を咲かせました。
そして今 少しだけモケモケが出てきてる 気が    します・・・。 多分。


今日は午後から雨が降ってきました。
全然 属違いでタイトル違いな話ですが、
朝だけ晴れの日も 午後から晴れの日も 1日延々晴れの日も 帝玉は全く咲いてくれません!
去年より遅れています。
170324CA3J0014.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ