メセンの変化 続報

先ずは茶色い日輪玉について。写真左下のシワシワなリトープスです。
20170320230433f78.jpg
真上から開いてくるとは思えない雰囲気。
でも写真を見て分かる通り、天辺よりも下っ腹が膨らんでいて立派な新芽があると分かります。
どうしたんやろ、と気になってたけど今日理由が分かり気持ちもスッキリ解決しました。


日輪玉はこの道を選びました。   ↓↓↓側面……!
20170320230433d63.jpg
横からはっちゃけてました。なーんだそれで上部はダンマリ決め込んでたのね‼︎
※後で写真を確認すると朝イチで撮った時にはまだ裂けていませんでした。その2時間後の1枚。

古い葉は もっと枯れてきた時にツンツンしてピョイッと取る予定です。
(去年ボルキーも同じようにカサカサな皮を捲って取り、それは今も捨てずに置いてます)
我が家で新芽が横から出たのは初めての事です。でも情報があったからか意外と冷静な私でした。

もうひとつ、深植えされてたのを浅く植え直したマライシー(日輪玉の右隣)
このお腹はかなりbig。分頭するのかな?この苗はキチンと上から脱皮しそうです。



幻玉
20170320230429d36.jpg
脱皮は終了してます。全く違う顔になりました。
そして、うちへ来て3ヵ月たった最近 コレを買った場所へまた行きました。
私に貰われるまで同じ時を一緒に過ごしてた仲間とこの苗の成長比較をしたいと思ってたんです。

販売所は、当たり前ですが管理がいいので「さすが!」な成長っぷり。
1703loveIMG_3948.jpg
サイズはうちの方が小さいけど色・形は似たような感じ?極端な違いはなくホッとしました。



そんな幻玉を買った場所で 今回はリトープスとオフタルモの寄せ植えを買いました。
鉢が沢山ありすぎて悩みました(瞬きもせず見つめ、決めた後はドライアイで目薬必須状態)
1703loveIMG_3963.jpg


なんやかんやでコレに決めました。
20170320230431859.jpg
オフタルモはさておき、
1番小さな茶系の苗(12時の方向)と、1番大きな茶系の苗(3時の方向)が目当てです。


コレはなにかのストレスからくる衝動買いでしょうか、だって冬が長く感じたから……(;´・ω・)
更に後日、私は植木市でもリトープスを3鉢買ってしまい…
この1週間弱でリトープス保有率がだいぶupしました。場所を確保しなきゃねぇ。


最後まで読んでいただきありがとうございます(紫李夫人の脱皮はまだ開始していません)
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ