テレサエの根 サブダクタの花

最近じわじわと植え替えスイッチが入りここ数日は1日1~10鉢程度、少しずつ植え替えています。
ON・OFFパチンと切り替わる事なくジワジワとやる気になる私。

植替え中は急いでいるし手も汚れて写真を撮る余裕はないのですが、
これは作業を一時中断して撮りました。 テレサエです。
170319CA3J0731.jpg
寒くなってからだいぶ縮んだし、色も悪いし
なにより購入時から多頭だったので根元がどうなってるのか気になっていたんです。

反対側も撮りました。ひっくり返してパシャリ。
170319CA3J0736.jpg

よく聞く話では「数日乾かしてから植える」ですが・・・
園芸時間をいつでも確保!は出来ないのと、時間は計画的に作るものだ!という考えも今の私には
ストレスなのでエタノールで殺菌し、少し風に当たらせてからその日のうちに植えました。
(真似しない方がいいと思います)

170319CA3J0757.jpg
花が咲く時期はいつやろう・・・やっぱり春かな?今年は咲かないのかな?
気長に5月の終わりまでは待とうと思います。今年咲かなくても縮みが戻ればそれでいい。
花は来年咲いたら良いしね(それには今年の夏越しが大事)


続きまして  花を撮ってみました。サブダクタです。
170319CA3J0716.jpg
苗はふたつあって、今までひとつの鉢に植えてたのを今回別々にしました。
数日前に植え替えて私基準の安静期間が経ったので今日は久々に太陽を浴びました。

こちらは、もうひとつの苗。
170319CA3J0723.jpg
こちらは太陽に当てるのが遅れたので今日は蕾のままです。

サブダクタの鉢はプリンの容器を使いました。
容器はアクリル絵の具で色を付けたモノで、太陽・雨・風にさらされて直ぐに劣化し剥げてしまうでしょう。それでも来年の植替えまでは頑張ってもらいたい。
・・・どんなにボロボロになっても苗に影響がない限りはレトロな鉢♡と思う事にします。

植え替え作業はまだ続きます。明日以降もボチボチ気ままにやります

最後まで読んでいただきありがとうございます。玉翁の刺が思った以上に痛かった、油断禁物系!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ