植え替えた大統領・・・と姫春星

うちの大統領は赤いトゲが出ません。
何故でしょう。そういう個体なのか栄養か何かが不足してるのか・・・。

よし試しに植え替えよう!新鮮な土で様子を見てみよう!!という事で先日植え替えました。
写真は植え替えた後の大統領です。
170312CA3J0119.jpg
色、悪いです。早く新しい土に・・とつい普通に掴んでしまい、だいぶ親指にブッ刺さりました。
これから日のよく当たる場所で管理して それでも赤刺がでなければ疑問を持つことをやめ
白い大統領として育てます。白いと嫌なのではなく原因を追究しなくていいというだけの話。
そして今度機会があれば赤刺バージョンの・・・どうせなら和光丸を入手したいと思います。


もうひとつ植え替えたかった姫春星。
170316IMG_3790.jpg
植替え前。なんだか倒れて鉢の縁にもたれています。


植替え後。100均の鉢にサイズダウン。170316CA3J0267.jpg
しかも仔株をホボホボ赤玉土に沈めました。
その気になれば這い出てくるでしょう。ファイト!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ