その蕾 苺チョコのよう

echeveria cuspidata var. zaragoza
170315CA3J0235.jpg
ピンクザラゴーサの蕾です。苺の形した有名なチョコありますよね、それみたいです。

上から撮りました。花芽はビョイーンと伸びてます。
170315CA3J0242.jpg
本体もパシャリ。爪が2つあるエケベリアです。逆境のせいかもしれません。
170315CA3J0240.jpg


Echeveria cuspidata var. zaragoza(e)
zaと書いて「ザ」と読むか「サ」と読むか・・・
私が見るブログの多くは「ザラゴーサ」です。
でも「ザラゴーザ」か「サラゴーサ」かどっちかちゃう?と思ったり。
自分なりに調べても謎は深まるばかりです。
音だけじゃなく、お尻の「e」はいったい何なの?というナゾもあります。

とりあえずあだ名はサラゴーサでえんちゃう?って思うけど。
サラゴサって呼んでる人もいますよね。でもこれじゃちょっと短いんよね。
じゃ「サラゴッサ」?小さいツより少し伸ばすイメージなんよねぇ。「サラゴォサ」みたいな。
無知なのでカタカナ表記は混乱します。

いいや、もう とりあえず苺チョコ眺めてニヤけます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ