アルギロデルマ属(金鈴?)の脱皮

金鈴の話の前に
ミニサボ寄せ鉢の蕾、その後。
170313CA3J0209.jpg
ゴールディよりスーパーバラ丸の方が先に咲きそうです。
植え替えたばかりで根は張ってないと思うんです。ちょっと心配しつつ花は見たいジレンマ。

抜き苗で転がってても既に付いてた蕾があれば咲くっちゃ咲く・・・
それはサボだけじゃなくリトやコノとか多肉全体に言えるのでしょうか。


本題。
金鈴トリオの脱皮チェックをしました。

黄花金鈴。
170313CA3J0213.jpg


赤花金鈴(写真奥の小さい苗)
170313CA3J0222.jpg

この子は1ヵ月以上シワシワだったので復活してもシワの痕は残りました。へぇーって感じ。
170313CA3J0215.jpg
静脈みたいな柄になってしまった。でもいい。生きのびてくれてウレシイです。


手前に写ってるコレは桃花金鈴。
170313CA3J0223.jpg
こないだまでピンク花金鈴と呼ぼうとしてたけど名前長くて却下。
桃色でいっかってなりました。あ、桃色じゃなくて桃花。


花ガラが思ったよりへばりついてて剥がすのは大変そうです。
でも新芽に付いてないし古い葉はどうせ全部枯れるから このままでもエエかぁと思ってます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ