スミレ丸 植え替えました

すみれ丸は駄物でしょうか・・・?
一度目の挑戦中(一緒に暮らして1年4ヵ月)ですが・・・だいぶ苦手意識が出てます。
170312CA3J0112.jpg
えーと、まぁ日焼けはさておき 呼吸しかしてないような眠り続けてるような微かな気配しかなく
気になってたので抜いて観察&植え替えました。
ナメてかかってはいけないよ しっかり見てないといけないよという自分への戒めを込めて
我が家では割と高級に値する鉢に植えてみました。気になって見る機会が増えるでしょう。
調子が悪いサボは黒鉢にという我が家のルールを早速破る(-_-;)

今日は他にも多肉・サボを何鉢か植え替えました。
絶対植替え候補だった大統領も忘れずに植え替えました。スッキリしたー。



こちらはふと目に留まったサボテン。雪晃。
170312CA3J0125.jpg
・・・蕾はまだかなぁ。中心の刺は増えてきてますが。


今日、ラックの場所を移動したので写真が撮りやすくなりました。
今までピントがボケボケで1度もキレイに撮れなかった相性の悪いこの子もなんとか撮れました!170312CA3J0128.jpg
私の技術ではマシな写真なんですよねぇ。

名前は蓬莱宮。
今年の1月に植えては引っかかって抜け・・を繰り返し ようやく最近落ち着きました。
トゲと肌の色が似ていて肌の調子を図りにくい難儀な子です。
植える時、テッペンがどこなのか・・・正直ナゾで、ある程度の予測を信じ適当に植えました。
・・・視力の問題?
170312CA3J0127.jpg
あまりの青白さに病気を疑ってしまうし、実際病気かもしれませんよコレ(;・∀・)
でもこうして写真を撮れて奥の方までじーーーーーーっと見る事が出来ました。
ちょっとシワよってますかね。水をやってもイイのかもしれません。 
カイガラムシ 見落としてたらすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ